情報商材やマルチ関連のコメント・トラバはお断りいたします。

当ブログで最も稼げるポイントサイト!
モッピー | お金がたまるポイントサイト


人気ブログランキング


私の順位は?
→ 人気ブログランキング

2005年07月23日

アクセス急増ブログを徹底分析〜稼げるブログ・第16章

連載「稼げるブログ・第16章」は、現在進行中の素材を使用して、アクセスアップの勘所を考えたいと思います。まな板に載せるのは、Yahoo!カテゴリー登録ブログ「ど素人の中国株日記」です。

昨年9月末に登録されて以来、毎日800前後のヒットを安定的にたたき出しているブログです。このブログに異変が進行中です。アクセス数が連日1000ヒットを超えています。その急増の秘密に迫りたいと思います。人気ブログ



その前に、とかく株式関連サイトやブログは、アクセス数と株価が比例するようです。ましてや、まだまだ普通の人たちがリスキーだと感じて手を出さない中国株となると、株価が急騰すると、日本株トレイダーの方々も気になるのか、ブログをのぞきに来るケースがあるようです。

これは平時のアクセスの増減ですが、今回は特殊要因がありました。

21日夜、中国人民銀行が中国人民元の切り上げを発表し、翌22日の中国株市場は未曾有の急騰を記録したということです。その21日、22日のアクセス数からご紹介します。

20日 712
21日 1192 ←人民元切り上げ発表
22日 1323 ←中国株市場で株価急騰

このアクセス数の推移は、ビックニュースと株価の急騰に比例していることがよく分かります。問題はこのアクセス数の中身ですね。

いったい、このアクセスはどこからやってくるのか?とても興味深い点です。

アクセス解析で調べてみました。

21日のアクセス先
1位 ブックマークから訪問 53.63%
2位 本家サイトから訪問  13.08%
3位 ヤフー検索「中国株」 3.63%
4位 ブログランキング 3.39%
5位 ヤフーカテゴリー    3.39%
6位 ヤフー検索       1.69%
以下省略

これをみてお分かりのようにヤフーからのアクセスが多いのです。7位以下になると、ヤフー検索からの訪問がズラリと並んでいます。ヤフーからのヒットは141件。検索サイトの状況は以下の通りです。

Yahoo!JAPAN   141 (83.43%)
Google      18 (10.65%)
Biglobe      5 (2.96%)
InfoSeek Japan 3 (1.78%)
MSN Search 2 (1.18%)

さらに、どんな語句を検索してアクセスしてきたのか?

 # 中国株 117

 # 中国国際コンテナ 8

 # 中国株 ブログ 4

 # 中国関連株 4

 # 株 中国 2

 # 素人の中国 2

 # ちゅうごくかぶ 2

 # 中国株日記 2

 # 人民元切り上げ シノペック 2

 # 人民元切り上げ H株 石油株 2

 # 中国 関連株 2

 # 中国株 ブログ 2

 # 株日記 2

 # 人民元切り上げ 有望株

圧倒的に「中国株」です。翌22日も同じ傾向です。違いは検索サイトからのアクセス比率が上昇している点だけです。

さて、総括に入ります。私たちが訪問者を増やしたいとき、相互リンクやアクセスアップツール、トラックバックなどに期待するかもしれません。しかし、それにも限界があります。しかも、せっせ、せっせと関係のないブログにトラックバックをされる方も少なくありませんが、あれは時間の無駄です。そんな怪しげなブログから、買い物はしません。

当連載では、当初から「コンテンツ量を増やすことがアクセス数につながる」と強調してきました。

その実証例を示すため、今回、アクセス数の解析をしてみました。コンテンツ量を増やす、つまり更新を繰り返してキーワードを増やしておく。すると検索サイトに引っかかるようになります。

これは重要なことで、世の中の大ニュースが起こったときに黙っていても、あれよあれよという間にアクセス数が増えます。なぜなら検索エンジンに引っかかるからです。

一例を示します。私は昨年から、ライブドアの堀江社長に注目して、本家サイト「ど素人の投資ドットコム」で、堀江研究をコンテンツに加えていました。

今年前半、世の中の論議を独占した、堀江社長のフジテレビ乗っ取り騒動が勃発。本家サイトのアクセス数が平時より500ヒットも増える珍事?が起こりました。アクセス数が増えたとき、その原因は分かりませんでしたが、「堀江社長」「ライブドア」という語句が検索エンジンに引っかかっていました。

このとき、コンテンツ量の大切さを実感しました。どんな語句が検索エンジンにヒットするかは分かりません。意図してやれるものではないので、普段、無心でコンテンツを増やしてください。

検索エンジンからアクセスしてきた訪問者は質が高いです。ブログ運営者にとっては、理想的なのが検索エンジンからの訪問です。その理由は、すでに当連載で詳しく説明しましたので、読み返してくださいね。

当ブログのランキング応援を宜しくお願いします

お金・懸賞ランキング

人気の日記

皆様の温かい応援をお願いします。ランキング!



本家サイトの開設1周年記念「賢明なる投資家ランキング」をスタートさせましたところ、早くも参加してくれるサイト様がいらっしゃっています。ありがとうございます。多くの管理人様の総力で賢明なるランキングサイトが成長するのを楽しみにしています♪
posted by ほたる at 22:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 準備編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/5309858
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

Copyright(C)2004 hotaru All Rights Reserved.

このページの著作権は全てhotaruに帰属します。無断使用・無断転載・無断公開を一切禁止します。また、小遣い稼ぎは自己責任でお願いします。当ブログはリンクフリーです。